小学生の好きな食べ物は??

小学生の好きな食べ物は??

みなさんは、小学生の好きな食べ物は?と聞かれて何を思い浮かべますか?カレーライス?ハンバーグ? 6年前のデータではお寿司がトップだったそうです。意外な感じがしませんか?そのさらに10年前にはお寿司と答える子供はほとんどいなかったそうです。 1年前との比較ではわからないことも10年前と比較すると明らかになる、 だから私はいろんなデータを長いスパンで見るようにしています、というようなお話をアサヒビール相談役の福地茂雄氏のご講演の中でお聞きしました。

 

10年目に突然何かが起こるわけではなく、毎年毎月毎日、 何かが少しずつ変化しているはずです。この変化に敏感になることはもちろん大事ですね。また、 自分自身が少しずつ変化していくこと、 昨日の自分より少しだけ成長することを続ければ10年経った時点では大きな成長になっているってことかな、 なんてことを思いました。

 

とはいうものの、なかなか強くなりきれない自分がおりまして、どんなことにしても毎日継続するなんて難しいですよね。 気持ちが乗らなくて、なんとなく無為に過ごす日もあります。こういったあたりは気持ちに少し余裕を持たせて、 「充実した日を過ごすことが、ちょっとでも多くなったら良しとしとこう」なんて思ったりしています。
 
 top
福地茂雄氏

copyright © tokuno accountant office 2006