新着情報

トクちゃん新聞 令和3年9月号

PDFをダウンロードする

2022年度健康経営優良法人 の認定をめざしています!

社員が安心して働ける職場環境の整備を心がけています。

「そんな企業ですよ」と経済産業省が認定してくれる制度「健康優良法人認定制度」があることを知り、

2022年取得に向けて申請登録することにしました。

認定まで色々な手続き・条件等があるのですが、まずは健康保険協会に「健康経営します!」と宣言しました。

そしていただいたのがこれ↓  

 認定してもらえるよう、今後も職場環境の向上に励みます!!        徳野久美

 

かんたんおやつ

こんにちは、廣島です。

ライスペーパーで作る美味しいおやつのレシピを発見しました。
と・て・も、簡単です。

1. ライスペーパーをぬるま湯につける

2. 1で、
  チーズをまく
  なにも入れずにまく
  チーズとウインナーを入れて巻く
  の3種類を作る

3.お好きな油で焼く。
  ※多めの油で揚げ焼きにしてもおいしい
  ※オリーブオイルでイタリアン風
  ※米油(サラダ油)+ごま油で中華風

 

はい、完成!

ウインナー入りも、チーズ入りもおいしいですが、意外と何も入れていないプレーンが美味しいのです。
ごま油で焼いて、ごま餡で食べてもおいしいです。

お手軽おやつでした。
(中身を代えたら、朝ごはんにもできるかも・・・?)

夏季休暇のお知らせ

 誠に勝手ながら弊社では、下記日程を夏季休暇とさせていただきます。
 ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解をいただけますよう、お願い申し上げます。

 ■ 夏季休暇

    8月12日(木) ~ 8月15日(日)

   16日(月)より通常業務 となります。

 なお、弊社お客様においては上記期間中も平常通りMyKomonへログインしていただく事は可能です。
 ご不明点等ございましたら、弊社までお気軽にお問い合わせください。

                             徳野会計事務所
                            株式会社繁盛会計

トクちゃん新聞 令和3年8月号

PDFをダウンロードする

一面のひまわり

 兵庫県小野市にある 「ひまわりの丘公園」 です。

 一面のひまわりを見てあまりのすごさに声も出ず、
 しばらくじっと見入ってました。

 とても元気が出てくる ひまわりカラー です。
 ミツバチ達も忙しそうでした!

   
 

 

 8月に入るとひまわりの刈り倒しが行われ、
 コスモスの準備が始まるようです。
 秋のコスモスの様子も必ず見にこようと心に決めました。
 お花は良いですね。
 心が落ち着きます。

                           岡村

助成金いただくの、大変だな。(育児休業等支援コース)

徳野久美です。
スタッフの育児休業等支援コースの助成金を申請しました。
2月にです。
助成金の申請書類、大量で複雑で要件も難しいですよね。

それ以降な-んにも連絡がないので、一度4月頃 労働局に連絡しました。
「コロナの影響もあって、通常より時間がかかります。お待ちください。」とのお答え。

それ以降またまたな—んにも連絡がないので、再度今日(7月9日)に連絡してみました。
「そもそも育休の申請が増えているところに、コロナの助成金も受け付けています。御社より前に申請されている会社さんもまだ待っていただいてます。
1年程はかかるかもしれません。順番ですのでお待ちください。とのお答え。

非常時ですからね、お忙しいでしょう。 でも、なーんかモヤモヤするんです。

こちらが申請する際は、1日でも遅れたらアウトなんですよね。この状況下でも。。。

トクちゃん新聞 R3年7月号

PDFをダウンロードする

お花のお稽古

20歳からお花(小原流)のお稽古を続けています。
コロナの影響でしばらくお休みになっていたのですが、先日久しぶりに行ってきました。
やっぱり、お花を生けている時間、完成したときの達成感、良いです。

日本に古くからある華道はどの流派も、少しのお花でとても素晴らしく豪華に生けられます。
少し知っているだけで、道路に咲いている雑草さえもカッコ良く生けられます。

もっと、華道人口が増えたらいいな、と思います。

 ↑枇杷・フェニックス・ばら (お稽古場で撮影)

徳野久美

トクちゃん新聞 令和3年6月号

PDFをダウンロードする