新着情報

トクちゃん新聞 令和2年10月号

PDFをダウンロードする

すだちポン酢 つくりました。

徳野久美です。

お隣のお家のお庭に すだちの木があり 大量にすだちをいただきました。
昨年からいただいたすだちで、ポン酢を作っています。

一つずつ 絞るのは少し手間ですが、絞ってしまえば後は簡単。
醤油、煮切りみりん、鰹節とまぜて、1日置いた後、濾します。
冷蔵庫にいれておけば、長い間美味しくいただけます。

とっても爽やかなポン酢、お鍋の季節が待ち遠しいです。

トクちゃん新聞 令和2年9月号

PDFをダウンロードする

トクちゃん新聞 令和2年8月号

PDFをダウンロードする

夏季休暇のお知らせ

 誠に勝手ながら弊社では、下記日程を夏季休暇とさせていただきます。
 ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解をいただけますよう、お願い申し上げます。

 ■ 夏季休暇
    8月13日(木) ~ 8月16日(日)

   17日(月)より通常業務となります。

 なお、上記期間中も平常通りMyKomonへログインしていただく事は可能です。
 ご不明点等ございましたら、弊社までお気軽にお問い合わせください。

                             徳野会計事務所
                            株式会社繁盛会計

トクちゃん新聞 令和2年7月号

PDFをダウンロードする

コロナにより著しく報酬が下がった場合の標準報酬月額の特例改定について

今回のコロナの影響で休業したために報酬が著しく下がった場合、
特例により標準報酬月額の改定を翌月からできるようになります。

─────────────────
通常の随時改定(月額変更届)

  報酬が変動してから4か月目に改定。
─────────────────

   ↓   ↓   ↓

─────────────────
特例改定

  報酬が著しく下がった翌月より改定。
─────────────────

【条件】

   以下の3つの条件を全て満たすこと

  ①事業主がコロナの影響により休業させたために、令和2年4月から7月の間に
    報酬が著しく下がった月がある

  ②著しく報酬が下がった月に支払われた1ヶ月の報酬の総額が標準報酬月額に比べて
    2等級以上下がった
      *固定的賃金の変動がない場合も対象

  ③改定内容を本人が書面にて同意している
      *報酬月額が下がることで傷病手当金・出産手当金・年金などに多少影響があります。

【対象】

  令和2年4月から7月までの間に休業により報酬が激減した場合、
  翌月の令和5月から8月分保険料が対象となります。

  *令和3年1月末日までに届出が必要

詳しくは、日本年金機構のHPをご確認ください。
   https://www.nenkin.go.jp/oshirase/topics/2020/0625.html

  ●リーフレット(標準報酬月額の特例改定について)

  ●標準報酬月額の特例改定に係るQ&A

届出書は通常の様式ではなく特例用の様式が用意されています。
特例用の様式はHPよりダウンロードできます。

 
                                徳野会計事務所 岡村

[,](カンマ)や[/](スラッシュ)で入力ミスを減らしましょう (弥生会計)

例えば、弥生会計で請求書1,000,000円」の金額を入力するとき、
「0」を頑張って沢山打ち込んだのに1桁足りなかった…もしくは1桁多かった…という
少し悲しい気持ちになることはないでしょうか…?

キーボードで数値を入力する場合は、[,](カンマ)キー[/](スラッシュ)キーを押すと、
「000」(3桁のゼロ)を一度に入力することができます。

 上記の例の「1,000,000」を入力する場合は、1」「,」「,」で入力できます。

慣れると「0」を数える面倒が無くなる、少し便利な機能です。
ご入力の際は是非お試しください。

  弥生会計サポート情報ページはこちら
  

                   ~トクちゃん新聞6月号より~
                   プロダクトグループ 永山

家賃支援給付金について

経産省・中小企業庁は、新型コロナウィルス感染症拡大の影響により、
売上の急減に直面する事業者に対し、事業継続の下支えをするため、
固定費の中でも大きな負担となっている地代家賃負担を軽減することを目的に、
テナント事業者に対して「家賃支援給付金」を支給予定です。
※令和2年度第2次補正予算案の成立(6月中旬頃)が前提となっており、
  今後内容等に変更がある場合があります。

1.給付対象者
 中堅企業、中小企業、小規模事業者、個人事業者等であって、
 5月~12において以下のいずれかに該当するもの
  ①いずれか1ヵ月の売上高前年同月比で50%以上減少
  ②連続する3ヵ月の売上高前年同月比で30%以上減少

2.給付額
 申請時の直近の支払家賃(月額)に基づいて算出した給付額
 6倍(6ヵ月分)を支給。月額上限は法人100万円、個人50万円と
 なっています。
   (下図は法人の場合の月額算出イメージ)

   

                   ~トクちゃん新聞6月号より~
                   アドバイザーグループ 小笠原

頑張ってまいります。頑張りましょう。

緊急事態宣言はひとまず解除となり、弊社も6月8日から全員週5出勤に戻すことにしました。
ただ、通勤時の感染リスク軽減のため時差出勤の奨励と電話受付時間の短縮は継続する
こととさせていただきます。
ご不便をおかけいたしますが何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

テレワークでもある程度仕事が出来ることが判明しましたが、会社以外に働ける環境の維持にはコスト
かかります。
作業効率の悪さもありますし、企業・組織へのロイヤルティ(忠誠心)も希薄になるだろうと思います。

一方で、コロナ以前から言われていた「働き方改革」「働き方の多様性」の点からは、
テレワーク可能な職場であることが労働力の定着や獲得には有利となることも意識せざるを得ません。
また、秋以降に来るだろうと言われている第二波にそなえて、再度のテレワークが可能となる
ツールとルールの整備もしておく必要があると思っています。

秋以降のことも大事ですが、何よりも今、いろんなご不安を抱えていらっしゃるお客様に、
引き続き頼りにしていただけますよう、お役に立てますよう、スタッフ一同頑張ってまいります。
よろしくお願いいたします!頑張りましょう!

                            ~トクちゃん新聞6月号より~
                              徳 野  文 朗