徳野ブログ

お客様は何をお買い上げ?

自社は何を売っているのか。お客様は何を買ってくれているのか。突き詰めて考えると深いテーマです。
ある社長とも、このテーマで話をしていたのですが、
「例えば宅急便は単に荷物を運んで届けるだけか?」
「いやいや、そうではなく、送り主のいろんな気持ちも一緒に運んでいるはずや」
「賃貸住宅の紹介会社は部屋を紹介するだけか?」
「いやいや、みなさんがこれから始める新生活を応援してるってことや」
なんてことになりました。なるほど・・!
先日、山陰に遊びに行きました際にも考えさせられる出来事がありました。
有名漫画家のキャラクターを活用した衣料品やらお菓子やらが多数並んでいる商店街。その中で、その漫画家の代表作の主人公の父親のキャラクターを模したお饅頭がありました。買った観光客のほとんどは、食べる前に、串にささったその饅頭を検眼の時のように顔に近づけて写真をとるのがまぁひとつの旅の思い出になる、というものですね。
その店に、父親と小学校低学年くらいの女の子が来て、「今買ったんですけど、そこで落としちゃって・・・」。
皆さんがそこの店主ならどう対応されます?あるいはバイトの店員にどうして欲しいですか?
今回の場合は
「あ、落としちゃったんですね。そしたら、この砂がついているところ切ってきましょうか?こっち側は砂ついてないですものね。食べられますものね。ちょっと待ってください」
と奥に引っ込み、砂がついてないところだけ、つまり、キャラクターの一部分だけになってしまったお饅頭をとてもにこやかな表情で、女の子に「はい!」とお渡しされていました。
親子が検眼ポーズで写真撮影した後であることを祈るばかりでした。
こういうことが頻発するならもちろん対応の指導はしておかないといけないのでしょうね。頻発しないのであっても、自社がその商店街でそういう商品を扱っている意味合いを従業員に教えておいてあげないといけないのでしょうね。
この店員さんは、あくまでお饅頭を売ってる、ということですね。お饅頭を買ったお客様は、それを食べる目的で買っている、ということですね。
間違いではないのでしょうけれど。
なんだかすごい残念な場面に遭遇してしまい、もやもやした気分になってしまいました。
長文失礼しました。
 
FBやっております!

皆さんの会社では、お客様に何をお買い上げいただいていますか?
Posted by 徳野会計事務所 on 2015年4月9日

ご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ!
どんな些細なご相談でもお客様にとっては大切なことです。最初のご相談は無料でさせていただいておりますので、どうぞお気軽に徳野会計事務所までお問合せください。
お気軽にお問い合わせください 初回相談料無料! 【受付時間】9:00~17:30
TEL:06-6809-2205
FAX:06-6809-2206

メールでのお問い合わせ