税理士を鍛える-③

税理士を鍛える-③

③ ノウハウ商売

税理士の仕事は

「知ってるか知らないか」

でその評価が決まるものだと思います。節税に有効な方法、税制改正や商法改正による影響など本業のことはもちろん、会社経営上の知識・知恵など「こんな方法もありますよ」「改正でこういう影響があるので今のうちにこういう対策をしておいてはどうですか」というようなアドバイスに値打ちがあるはずです。

本業の部分は税理士としては当然にマスターしていかねばならないことですが、それ以外の経営上の知識・知恵は、いわば「どっかで見聞きしたもの」であることが多いです。

「9勝1敗の法則って知ってる?」
独立前に勤務していた石橋会計事務所の石橋先生からお教えいただいた税理士の極意?です。つまりこういうことです。

「顧問先A社からまったく知らない事項につき質問され、回答に窮する(=敗北)。ところが、その質問につきしっかり調べるとそれが知識となり、これを知らないA社以外に「こんなん知ってますか?」と言える(=勝利)。顧問先が10社あれば最初の負け以降は勝ちっ放し・・・」

このお話をお聞きした時、「目からウロコ」でした。当時ある顧問先から、会計・税務からは少し外れる部分のハイレベルな要求があり、対応に追われていた私は、本当に気持ちがス~ッと、楽になったものでした。

copyright © tokuno accountant office 2006