第二回 「税金」雑学王

第二回 「税金」雑学王

◆税金豆知識
森林環境税を導入し、 県民税に上乗せして徴収している県が増加しています。
昨年4月現在では、 47都道府県中8県で導入していましたが、
今年4月時点には16県で導入しています。
その徴収方法は、多くの県で所得に関係なく
資本金等の額により徴収する仕組みを採用しています。
ちなみに、関西では大阪以外の県で導入済み(滋賀、兵庫、奈良)や
導入検討(和歌山、三重、京都)がなされています。

 

◆経費削減アクションプラン
パソコン、メール等の利用が進み、紙に印刷して書類を作成するということが
最近は少なくなってきていますが、会議資料、保存書類としての
紙の使用はまだまだニーズがあると思います。
そこで質問です! 「皆さんの会社には用紙が何種類ありますか?」
書類の形式によって様々なサイズが必要な為、
どこの会社も数種類の用紙を常に常備しているのではないでしょうか?
形式変更、縮小等で各種書類のサイズ統一はできませんか?
用紙の種類を減らすことににより用紙代、保管ファイル、保管スペースの削減が計れます。
一度検討してみてはどうでしょう?

 

◆税金クイズ     
今回は医療費に関するクイズです

①日本に居住している者が海外旅行中に病気になった為、
   現地の医者に支払った医療費は医療費控除の対象になりますか?

②娘が結婚し生計を一にしなくなった場合には、
   結婚する前に父親が支払った治療代は父ではなく夫の医療費控除の対象になりますか?

③昨年の治療代を今年になって支払ったら、
  その支払った医療費は今年の医療費控除の対象になりますか?


※答えは、次号に掲載いたします。



 ※前回(第一回税金クイズの答え)  
 [Ans.1] ②スウェーデン        
      
      ①ベルギー:21% ③ノルウェー:24% ④韓国:10% ⑤イギリス:17.5%   
      ※ヨーロッパは税率が高い分、福祉が充実していますね。 

 [Ans.2] ④オランダ      

     ※環境税の中に、二酸化炭素の排出を減らすことを目的とした
     「炭素税」という税金があります。オランダにはこの「炭素税」があります。  

copyright © tokuno accountant office 2006