野球盤

野球盤

今月6歳になる息子とは、いろいろと遊びますが、二人の間で最近はやっているのが、「野球盤」。

最初のころは加減しながらやっていましたが、最近はずいぶん成長しまして、「うたせてあげよう」なんて思っていると、 一方的な試合になることも多くなりました。

速球も単調になるとしっかり打ち込まれるようになってきましたので、昨日はとうとう、禁断の落ちる球を連投、コースも投げわけ、 緩急もつけ、2-0で完封勝利を収めました。(子供と遊ぶとき、ここら辺の加減が難しいのですが、勝ったり負けたりがあってこそ、 「今度は父ちゃんに負けへんで!」となるようです)

それにしても子供の対応力がすごいです。独自の操作方法で「チェンジアップ」も投げるし。そんなんなので、昨日はつい「父ちゃんが次、 どんな球を投げるか考えながら打ちや」なんて「野村ID野球」みたいな指導をしてしまいました。

そんな普段のかかわりのせいか、息子が幼稚園の年長組なのに、「親に似て理屈っぽい」と妻には不評です。

DSC03272

意外とホームランも飛び出します。

copyright © tokuno accountant office 2006