初めてコマなし自転車乗った時って覚えていますか?

初めてコマなし自転車乗った時って覚えていますか?

9月17日と24日と、近所の公園(川俣スカイランド) で息子のコマなし自転車の特訓に付き合いました。

幼稚園の年長さんの中でコマなし自転車に乗れないのはかなり少数派らしいのですが、親がちゃんと教えないので、 うちの子供もその少数派に入っていたようです。「ええ加減、そろそろ教えなまずいな」というタイミングだったのですが、 自転車の乗り方を教えるのって難しいもんですね。。自分が初めて自転車に乗ったときって、どうやったんやろう??って記憶をたどっても、 思い出せるわけでもなく、ひたすら子供の自転車を支えて走り回るのみ。17日に小雨の降る中、昼前から5時前まで、まさに特訓。 本人より私の方が肉体的な疲労は激しかったと思います。腰が痛い痛い。

教え方がいいのか、本人の運動神経がいいのか、そういう時期だっただけなのか、なんだかわかりませんが、5時間 (といっても途中サッカーをしたりお弁当を食べたりでしたが)の中で、進歩が見えてきまして、最後の方は、 私が手を離しても10mほどならそのまま走れるようになりました。子供も練習したら出来るもんだ、と自信をもったようで、 「楽しくなってきた~♪」と言うし、このタイミングで一気にマスターしなくては!と次の24日も練習に行きました。

24日は、下手したらまたイチからかな?と思っていましたが、もういきなりスイ~っと乗りました。私が手で支えることはまったくなし。 自分で何度も練習し、すぐにカーブもくるくると曲がれるよう になり、ぐらぐらするのも少なくなりました。 最後の方は鼻歌を歌いながらほんと、楽しそうに乗りこなしていました。子供はすごいです。

DSC03320

子供に自転車の乗り方を教えるのと、経験の浅いスタッフに仕事を教えるのと、どっちが難しいか??

どっちにしろ、一緒に汗をかかないといけないのかも知れませんね。

copyright © tokuno accountant office 2006