中東欧中小企業振興セミナー

中東欧中小企業振興セミナー

今年も、財団法人太平洋人材国流センター「中東欧中小企業振興セミナー」で中小企業税制」 のテーマでセミナーをさせていただくことになりました。過去2年の経験をもとによりよいセミナーにしたいと思っています。英会話が出来れば、 直接お話できるのですが、残念ながら通訳の方に入っていただいてのセミナーになります。昨年は挨拶だけ英語を練習して行きましたらば、 とても受けがよかったので、今回も練習していこうと思っています。

昨年は、アルバニア・ブルガリア・コソボ・モルドバ・ルーマニア・セルビアモンテネグロ・マケドニア・ウクライナから、 合計12人来られていまして、リチャードギアのような男前の方もおられました。今年はぜひ、リブタイラーのような方にお会いしたいな~と期待しております。

このセミナー、JICAがやってる事業でして、 ちっちゃなことではありますが、国際貢献ができることに喜びを感じております。

セミナーをするのは、茨木のココ。 これからレジュメを整理します。ちなみに、レジュメも日本語で作成したものを英訳して参加者に配布しておられます。私は当然、 日本語のものを作成するだけです。

copyright © tokuno accountant office 2006