「私と仕事、どっちが大事?」に何と答えますか?

「私と仕事、どっちが大事?」に何と答えますか?

「私と仕事、どっちが大事?」はなぜ間違いか?という本を読みました。谷原さんという弁護士さんの本で、 論理的な話し方の技術について、書かれていました。

いろんな場面や会話が例として紹介されていました。相手の話の論理的でない部分をついていくと、この会話がこのように変わりますね、 という形も紹介されていました。

「私と仕事、どっちが大事?」・・・は、その例の一つとして、紹介され、その質問の論理的でない部分を指摘していました。 「私とあの子とどっちを選ぶのかはっきりして」ならば、選択肢にあがっている2つが、同類であるので質問としては成立している。が、 仕事と恋人(妻)は同類ではない。また、人が使う時間は、睡眠・食事・趣味・付合い・雑用などいろいろあるので、 仕事のための時間と恋人と過ごす時間の二者択一にはなりえない。

が、この質問に対して、このように理屈を言ったって、まったく仕方のないことです。ですので、 状況をよく考えて人間関係まで壊すことのないようにしましょう、、なんてことも書いてはりました。 その他の例もおもしろく読ませていただきました。

4860631692.01._SS500_SCLZZZZZZZ_V58776117_

ところで、カリスマ会計士の天野隆先生に教えていただいた、 この質問に対する模範回答はコレ。

「さみしい思いをさせてゴメンね」

なるほど~。

copyright © tokuno accountant office 2006