タバコの吸殻はどこから来るのでしょう

タバコの吸殻はどこから来るのでしょう

徳野会計事務所は、住宅街にありまして、とても静かです。最近は気候がよいので、窓を開けて仕事をしていますが、 鳥の声が聞えたりします。廃品回収業者さんやわらびもちやさんの声も聞こえて、興ざめもしますが・・・。

事務所の前をそうじしますと、この季節、落ち葉が多いのですが、季節を問わず、タバコの吸殻が落ちています。 私はタバコを吸わないので、どういう状況で事務所の前にタバコの吸殻が落ちているのかよくわかりませんが、 やっぱりいわゆるポイ捨てなのでしょうか。

信号待ちをしている時に、車の灰皿の中の吸殻・灰を捨てる人を目撃したことがありますが、ショックでしたね。 自分の車の中以外はゴミ箱ということなのでしょう。かといって、今の時代とても怖いので、「道路はゴミ箱ちゃうで」 なんて注意する勇気は持ち合わせておりません。

ああやって、ポイ捨てされたゴミはどうなってるんでしょうね。事務所の前くらいなら落ち葉もあるし、 そのついでにパパッと掃除すればすぐですが、中央環状線の信号付近には、 信号待ちの車が捨てたと思われる空き缶やペットボトルが散乱しています。あれを府なり国なり行政が回収するのに税金を使っているとしたら、 もったいない話ですよね。

 

copyright © tokuno accountant office 2006