山古志の鯉

山古志の鯉

大塚です。

先日の3連休に、実家である新潟県の長岡市に帰省してきました。
花火好きな方は知っているかもしれませんが
わが地元、長岡市は花火通の中はそこそこ有名? なところです。

しかし、喜ばしい話ではありませんが
ここ数年は新潟中越地震により
TVで長岡の名前がよく出るようになりました。

家の近くを歩いていると山古志の鯉の展示即売会を行なっていました。
この山古志とは旧山古志村のことで、
新潟中越地震で甚大な被害を受けた村である山古志村のことであり、
2005年4月1日に長岡市に編入合併されました。

会場の鯉の価格帯は¥100(金魚くらいのもの)~¥70,000までで、
これが安いのか高いのか(もちろん質によりけりでしょうが)
私には全くわかりませんでした。
ただ、¥100の鯉は可愛く、「飼ってもいいかな~」と思いもしました。


 
※ちなみにこの鯉は¥50,000です!


※この「らんちゅう」もいい値段だと思います。
(「横綱」は見つけられませんでした。)

移動に時間がかかるため実質2日間ほどでしたが
友人とも飲みに行くこともでき久々にのんびりできました。

 

 

 

copyright © tokuno accountant office 2006