フランスからの留学生

フランスからの留学生

私の長兄は、今年47歳になりますが、子宝に恵まれまして、19歳を筆頭に4人の子供がおります。 高校生の長女が来年ショートステイで海外に行くとかで、その代わりに?先日フランスからの留学生を2週間受け入れたそうです。 14歳の女の子と聞いていましたが、写真を見てせてもらって、えらい美人でびっくりしました。はよ教えてくれんと~。そんなことなら、 遊びにいったのに~。

見た目は大人ですが、中身は子供のようで、帰国前に、コンビニでお菓子全商品を買って、「(兄弟にはわけないで) 私ひとりで食べマ~ス」と言っていたそうです。日本のお菓子はおいしいらしいです。7歳の頃から日本語を勉強していたとかで、 漢字も少し書けるそうです。それにしてもフランスの女の子が日本語を勉強しようという動機って、どういうものなんでしょうね。

先日、「常務 島耕作」を読んでいましたら、インドでは日本語よりも韓国語を勉強する若者が多いとか。 ネタ本が漫画というのが情けない話ですが、事実であればちょっと考えさせられるお話です。 サッカーや野球というスポーツでも常にライバル関係にありましたが、 経済活動においても国際競争力を考える上で意識しないといけないライバルなんでしょうね。

税理士も英語ができないと淘汰される時代が来るかも。。。。

copyright © tokuno accountant office 2006