コンサルティングファームの6周年パーティ 

コンサルティングファームの6周年パーティ 

コンサルティングファームの6周年記念パーティが東京のホテルニューオータニで開かれ、 参加してきました。

ドラッカー入門」 の著者、上田惇生先生のご講演があり、 興味深く聞かせていただきました。ドラッカーの書籍を恥ずかしながら読んだことがなかったのですが、 今回の講演に先立ってドラッカー入門を読んでみました。いろいろな金言があるようですが、 そのベースになっているものが「何をもって憶えられたいか」。これを意識することで、漫然と生きるのではなく、 より有意義な人生を歩むことが可能になるということです。年に一度、ぐっと考えてみることを上田先生は勧めておられました。 DSC03590

↑熱の入った講演をしてくださった上田惇生先生。とても気さくな先生でした。 書籍にサインいただきました。

 

その後、コンサルティングファームが運営するネット上の経営相談サービス「ビジパ」での、 1年間の回答状況等による各種表彰が行われ、あまり回答実績があるとは思えない私がなぜだか表彰いただき、賞品を頂戴しました。 壇上に並んだ顔を見て、「なんだか昔の名前で出ています、っていうメンバーだね」という声もあり、 5年在籍していることですっかり古顔になってきていることを感じました。「勤続表彰」「奨励賞」的な意味を含む表彰のように受取りました。 となると、来年以降、もう少し回答にも力をいれた方がよいのかな、と思いました。

年に一度のこのバーティは、ふだんはネットの中だけでやりとりしている全国の専門家が集まります。 それぞれの事務所情報や経歴等の個人情報に顔写真が載っていていつでも見られますので、実際にお会いした際、初対面の人であっても、 旧知の仲だというような錯覚もあります。また、質問に対する回答の文章の中に、その人の人間性が見える部分もあるのですが、 実際にお会いしてもお会いするまでに持っていたイメージとだいたい一致しているように思います。それだけに、 このパーティはとても有意義です。地域を越えた気の合う同業・他業種の専門家との懇親を深められます。 よい集まりに参加させていただいていると思います。DSC03592

 ↑「コンサルティングファームの宴会部長」 こと大阪の永井弁護士と。お誂えのチャイナ服で目立っていました。

 

その後2次会3次会4次会と流れ、ホテル着が5時頃。その間、いろいろな人とお話が出来たり、懇親を深めたり、 とても有意義な時間でした。皆様ありがとうございました~!

copyright © tokuno accountant office 2006