税理士試験合格発表

税理士試験合格発表

今日は、税理士試験の合格発表でした。5科目合格者は、今日付けの官報に掲載されました。受験地ごとに掲載されますが、受験地: 大阪を見ていますと、知った人の名前も出ていて、うれしく思いました。合格した方々、おめでとうございます!

世の中、いろんな試験があるでしょうけど、税理士試験もかなりの難関です。5科目一度に合格する必要はなく、 一度合格した科目は生涯有効で、5科目そろうまで何年かかってもよい、という制度が間口の広さの割に、出口の狭さ、 受験期間の長さにつながっているような気がします。気軽に受けて1科目通ったはいいけど、5科目全部そろえるのは大変!です。

DSC_2578

↑9年前にいただいた合格証書。合格時の様子は開業物語へ

 

徳野会計でも、今年2名受験していますが、さて結果はどうでしょうか。5科目合格者以外は、官報に掲載されず、 郵便で届く通知書を待つしかありません。昔は開封するまでもなく、光で透かすと、マス目があると合格科目あり、マス目がないと 「合格点に達した科目がありませんでした」という結果がわかりました。今は不合格科目についても、A~D?の判定がつくため、 全員マス目があるそうで、開けてみないとわからないそうです。ただ、不合格となった「惜しい度合」がわかるわけで、 来年以降の励みにはなるでしょうね。通知は、明日9日の土曜か11日の月曜あたりに届くでしょう。一生懸命勉強していればしているほど、 ドキドキの週末となりますね。

copyright © tokuno accountant office 2006