中小企業投資促進税制 活用の注意点

中小企業投資促進税制 活用の注意点

いつも何かとお世話になっております、株式会社コンサルティングファーム様からのご縁で、 三井住友銀行SMBCコンサルティング様が発行する 「Net Press」 に原稿を書かせていただきました。

テーマは「中小企業投資促進税制 活用の注意点」 です。

たぶん、続けて情報基盤強化税制についての原稿もアップされるはずです。

 

このようなお仕事は、難しいです。

おそらくほとんどの税理士の方と同じだと思うのですが、基礎知識としてだいたいの適用要件を抑えているだけで、 お客様の中で実際に該当しそうな案件が出てくると、改めて詳細な適用要件を確認するというようなことをします。普段の仕事においては、 それで充分なのですが、原稿にするとなりますと、詳細な要件についても網羅する必要があります。かといって、 国税庁や中小企業庁のサイトの文章をそのままだと、何のことやらさっぱりわからなくなります。なので、詳細にかつ要約して、 ということが必要で、そういう意味で難しいです。

コンサルティングファームの方やSMBCの方々のチェックを受け何度か原稿のやりとりをし、アップとなりました。 窓口になってくださったコンサルティングファームの石川さんはじめ、関係者のみなさま、ありがとうございました。

個人事業の経理青色申告、 あるいはセミナーにしてもそうですが、きちんとした形でアウトプットしようとすると、持っている情報に加えて、不足する情報をインプットし、 それらを改めて整理することで、自分の知識がなんだかグレードアップしたような感覚になります。いい機会を頂戴したと思います。 ありがとうございました。また何か機会がありましたらご用命ください!

 

copyright © tokuno accountant office 2006