平成18年分確定申告

平成18年分確定申告

いよいよ2月に入り、確定申告のシーズンとなりました。

年末調整・法定調書~確定申告~3月決算までの、12月~5月くらいが、会計事務所にとって忙しい時期です。中でも、 2月から3月15日までの確定申告時期はかなり忙しくなります。

昨年、コンサル会社のセミナーに参加したところ、会計事務所に対する素朴でかつ鋭い指摘を受けました。

●毎年3月15日が期限ということはずっと前からわかっていて、毎年毎年残業残業をした上でさらに期限ギリギリまでかかるのか、 わからない。どんな作業スケジュールを組んでいるのか。

●早くから準備すれば、2週間ほど期限を繰り上げて2月中に終わらせるということも可能なのではないのか。

●2月中に終わることが出来れば、世間の会計事務所が忙しいときに、営業に動けるではないか。

 

「その通りや」と思いました。期限が3月15日なので、その期限に間に合わせるような行動パターンになっているだけなんです。 昨年の確定申告後のミーティングでも、スタートを早める必要性については、スタッフ全員が感じていた上に、このようなお話もあって、 今年は2月中にすべての確定申告業務を終わらせるべく、各スタッフにスケジュールを組むように指示し、 昨年10月頃からお客様へも資料の早期収集についてお願いして来ました。

ところが、今イチ、スタッフに「何がなんでも2月中に終わらせる」という気迫が感じられなかったので、先日再度、スタッフに指示し、 基本的に2月中しか所内チェックで申告書が私のところに回ってきてもチェック拒否する旨通知しました。強行手段です。 (もちろん3月に入ってからもチェックしますが、2月中に仕上げる仕事の段取りを組んでもらうためです)さて、 どのような結果となりますでしょうか。

先日、2月5日月曜に、「確定申告業務本格突入にあたっての決起集会」という主旨で、スタッフみんなで梅田の「楽てん」というお店に行きました。小阪店はよく行ってますが、梅田は初めて。 4,500円で飲み題付のお鍋セットはおいしかったしボリュームあったし、かなりリーズナブル。またしても、 写真を撮るのを忘れてしまいましたので、ぐるナビの写真を拝借。 月曜なのに、盛況でした。

 

99171k297803l

 

ストラック図 よくわかる経理 親切 元気 業績が伸びる ヤサシイ 優しい 易しいよい税理士 節税 決算対策 節税対策 決算 経理 経理合理化 弥生 弥生会計 弥生給与 弥生インストラクター 大阪 税理士 会計事務所 税金 東大阪 若手税理士 いい税理士 熱心な税理士 確定申告 法人税 所得税 相続税 消費税

copyright © tokuno accountant office 2006