第十回 「税金」雑学王

第十回 「税金」雑学王

◆税金クイズ


Q.1 たばこ1箱(300円)あたりに税金はどれくらい
    含まれているでしょうか??
      ①約5円 ②約36円 ③約189円

Q.2 ガソリン1Lあたりにガソリン税はいくら
     かかるでしょうか??
      ①13円 ②24円 ③53.8円 

※答えはこのコーナーの一番下にあります。

 

◆経費削減アクションプラン

「納品書をFAXで発行しませんか?」
 「小口対応(小口納品)」は現代の商売では必須といっていいほど、顧客からの要望が強い事項です。これにきちんと対応できないと、 受注増は見込めないと言っても過言ではないかもしれません。ただ、小口納品により、1回当たりの売上金額がこれまでに比べて減少するのに、 「納品書」の発行にみられるように、逆に手間やコストは増えてしまうことがあります。用紙代、郵送代等さらには人件費等・・・。 この解決策として、「FAX」を活用してみてはいかがでしょうか?これには納品書を発行するための「販売管理システム」 を工夫する必要がありますが、これにより、コンピューターから直接、顧客にFAXを送ることができ、事務の効率化もはかれ、 納品書の到着も郵送に比べ1~2日早くなります。是非、ご検討下さい!!

◆参考図書:「はじめての経費削減100問100答」 
           著:出口秀樹/福沢康弘 明日香出版社

 

◆申告期限等が休日等であることの影響

 「申告書、届出書等の提出期日が、祝祭日等の場合の期限はいつになるのでしょう?」 この場合、ほぼ、提出期日(土・日・祝祭日等) の翌日の平日が期限となります。
例えば、本年がそうでしたが、本来の期限日が3月31日の土曜である場合は、 4月2日の月曜が期限日となります。但し、これは「申告、申請、請求、 届出その他書類の提出、通知、納付、又は徴収に関する期限」に限られていますので注意が必要です。(消費税の簡易課税の選択届等は、期限が課税期間の初日の前日であるため、上記のような場合、3月決算法人の提出期限は3月31日になります。)また、平成18年度の税制改正により、 大半の書類等は、提出期限は「提出期限=提出日=消印日付」 ということになっております。消印日付有効となる書類については、
国税庁HPをご覧下さい。→http://www.nta.go.jp/category/yousiki/policy.htm

 

 

【 第十回 税金クイズの答え 】

Q.1 → ③

 1箱¥300に占める、国・地方税・ 特別税の割合は58.3%の174円弱

 消費税は、¥300円の5%の15円です。

つまり、本体は1箱あたり、わずか111円ということになります。


Q.2 → ③

 揮発油税が48. 6円・地方道路譲与税が5.2円かかります。

  また軽油税はガソリン税より安く1Lあたり32. 1円です。

 

 

 

 

copyright © tokuno accountant office 2006