信用調査会社から電話があったらどうします?

信用調査会社から電話があったらどうします?

お客様のところに信用調査会社から電話があり、

「ある企業から信用調査の依頼を受けた。お話を聞かせて欲しい」

とのこと。信用調査をかけられることに関して思い当たるフシがあったので、お客様は調査を受けました。
調査員が二人きて、いろいろ聞かれました。最後に、信用調査会社から


「御社とぜひお付合いしたい。御社が信用調査をかけたい企業があれば、すぐに対応させていただきます。 ついては1年契約で○○万円となっております。御社の今回の調査結果を3日後に上司に報告いたしますが、それまでにお返事ください」

調査結果を悪く書かれたくないという心理をついた、かなり悪質な行為です。 内申書に何を書かれるかわからないから言いたいことも言えない、受験生を抱えた親の心理に似ているような。。。

もちろん、帝国データバンクさんや東京商工リサーチさんとは違う会社です。 真面目に仕事をしておられる信用調査会社の社員さんたちにとっては、こういうことをされると、本当に仕事がしにくくなるだろうと思います。 契約後、実際に調査報告をすれば、詐欺にはならないのかも知れませんが、そんな調子の調査ならば、その報告も信用していいのかどうか。。

信用調査会を別の信用調査会社に調査してもらう必要がありますね!

copyright © tokuno accountant office 2006