どこでも勉強!と 「ビリー」

どこでも勉強!と 「ビリー」

先日、愛知県岡崎市から税理士の中垣さん が遊びに来てくださいました。

平成17年に業界の第一人者公認会計士税理士の天野隆先生の私塾「会計人自修塾」の第7期生として、 一緒に勉強した仲間です。

大阪梅田の阪急インターナショナルで、研修があって、その帰りに寄ってくださいました。関西学院大学とTKCが提携して 「税理士のための会計・法律講座」という講座が開設されていて、これに全国からTKC会員の税理士さんが参加しているそうです。毎月2日間、 金曜の午後と土曜の午後3時まで。中垣さんもこれに参加するため仕事の段取りをつけて、岡崎から来ているそうです。

「大阪らしいものを食べたい」ということでしたので、「お好み焼食べましょか~」と、候補のお店の情報をお送りし、 「ここの社長は講演で大人気」と補足情報をお伝えしたところ、

「わからないので、お店は任せますね。ところで、早速その社長の本、アマゾンで買いました」

とのこと。また、土曜日に事務所に来てくださいましたが、出かけるまで15分ほど、 お待ちいただいた際に暇つぶしにと書籍をお渡ししたところ、パラパラ見るどころか、タイトルと著者をメモメモメモ・・・。

「勉強する人は常にどこでも勉強してる!」

と改めて思わされました。天野先生に情報収集と整理方法をちらっと教えていただきましたが、すごいものでした。ただ、 やはりダイエットと同じで、習慣にしないと本物ではないのでしょうね。知ってるかどうかより、続けられるかどうかが大事なんでしょうね。

TV通販で話題の「ビリーズブートキャンプ」 もスタート後3日坊主の私にとっては耳の痛い話です。

ビリーズブートキャンプ DVD版

 

ところで、この通販でブレイクした「ビリー」が来日するそうですね。以下スポーツ報知より。

 

 

エンターテインメント

ビリー、20日来日…ダイエットDVD 「ブートキャンプ」ブレーク

6月18日8時1分配信 スポーツ報知


 「7日間集中ダイエット」 というフレーズで全米はもちろん、日本でもブームを巻き起こすカリスマ・インストラクター、 ビリー・ブランクス(51)が20日に来日する。DVD版テキスト「ビリーズブートキャンプ」 (4枚組、1万4700円)は、世界で計1000万本の売り上げを記録。 俳優としても活躍するビリーは、来日後、テレビ出演、 インタビューなどすでに20本以上の仕事が決定し、分刻みのスケジュールをこなすことになる。

 スキンヘッドに全身ムキムキのビリーが、美女軍団を従え軍隊式トレーニングでシェイプ、 シェイプ。深夜の通販番組で頻繁に流れるこのシーンが、ブレークのきっかけとなった。 フジテレビ系「SMAP×SMAP」では、そんな“愉快”な姿にいち早く目をつけ、 香取慎吾がビリーにふんしパロディーを演じ人気を博している。

 ビリーは、21日の日テレ朝の情報番組「ズームインSUPER」から各局行脚をスタート。 日テレ関係者は「彼(ビリー)は、日本のバラエティー番組や情報番組において、 現在望まれるキャラクターNO1と言っても過言ではない」と説明するだけに、 来日後は今以上のブームが訪れそうだ。

 ◆ビリー・ブランクス 1955年9月1日、米ペンシルベニア州生まれ。51歳。 75年に空手で全米アマ王者になり、その後、同大会で5連覇を達成。 全米空手チームのキャプテンも務める。80年代後半にテコンドーとボクシングを組み合わせた 「タエ・ボー(Tae Bo)」というエクササイズを考案し全米の注目を集める。 元米陸軍専属トレーナーの経験を生かし開発したエクササイズが「ビリーズブートキャンプ」。映画、 テレビにも多数出演。

最終更新:6月18日8時1分

 

 

copyright © tokuno accountant office 2006