第十一回 「税金」雑学王

第十一回 「税金」雑学王

◆税金クイズ

Q.1 イチローのように外国に住むスポーツ選手が外国で得る収入に日本の税金がかかるでしょうか?

Q.2 小学生がタレントなどの芸能活動でもらったお給料には税金がかかるでしょうか?

 

※答えはこのコーナーの一番下にあります。

 

◆感動したことを話そう!!

日々の生活の中で、何かしら、感動することがあるでしょう。実生活だけでなく、 本や映画やTVなどでも感動することがあるとは思いますが、その感動を自分の心の中だけに留めておくのではなく、人にも話してみましょう!人それぞれ価値観など違うため、必ずしも共感を得られないかもしれませんが、 どういう理由で感動したのかということを言葉にし、なおかつ自分と同じように感動してもらうには、整理して話さないと伝わりません。 自分の感動したこともきちんと説明できないようでは、仕事上、相手を納得させることは難しいでしょう。感動を人に伝えることは、ある状況を整理して説明し、相手を説得するという練習にもなります! 今日からはじめてみてはどうですか!?         [ 参考文献: 『あたりまえだけどなかなかできない仕事のルール』  著者:浜口直太 明日香出版社 

 

◆家電量販店のなぞ!?

「他店よりも1円でも高い場合は、お申し付け下さい!その価格以下で販売します!!」 家電量販店などで、 このセリフをよく見かけますよね。一見、この店が一番安い価格の店であるように思えます。ところが、これは「最低価格保障」といって、業界内での過度な価格競争を排除するためのテクニックのひとつなんだそうです。仮にある店がこの 「最低価格保障」を行っている場合、他の競合店は大幅な価格引下げをしても、この店が自動的に同価格以下に引き下げるため、 競合店は価格引下げのメリットがあまりない。そのため競合店はなかなか価格を下げにくく、その結果、「最低価格保証」 をしている店もそれほど価格を下げなくても販売でき、結果的に、業界内の過度な価格競争を抑える効果があるそうです。
[ 『ビジネス・ エコノミクス』 著者:伊藤元重 日本経済新聞社 ]

 

 

【第十一回税金クイズの答え】

Q.1 → NO!
 
外国に住居を移した場合、 外国で得た収入には外国の税金が、日本のCM出演料等の日本で得た収入には日本の税金が課せられます。

Q.2 → YES!
 
年齢に関係なく一定の所得があれば税金が課せられます。

copyright © tokuno accountant office 2006