投票へ行こう!

投票へ行こう!

29日はいよいよ参院選です。

天気がイマイチらしく、投票率が心配されますが、雨が降ったからといって、投票へ行かないというのも、なんだか寂しい話ですよね。

今年の6月、住民税があがったあがったと話題になり、弊社WEBサイトへも、「住民税税率」 といったキーワード検索して来られる方が増えました。「今頃文句言っても・・・」と思ってしまいます。基本的には税源移譲で、 国税→地方税と、納付する税金の支払先が変わっただけですよ、と説明されています。この税制の変更も、選挙で選ばれた議員さんたちが、 検討していますし、最終決定もしています。その議員を選ぶ機会を自ら放棄しては絶対にダメだと思っています。

よく、「誰に投票しても一緒やし~」なんていう人がいますが、「本当にそう?」と思います。 自分の選挙区の候補者の名前すら知らないでいて、誰でも一緒はないと思います。

まずは、「投票に行く」と決めてしまって、それから、「誰にしようか」を考えたらよいと思います。 「誰が何をしてくれるのかようわからん」ということであれば、極端な話、名前や顔の好き嫌いで選んでもいいかも知れません。 とにかく投票してしまうと、選挙関連のニュースを見る動機がひとつできるわけで、ニュースを見ればなんとなく、 政治が気になるきっかけになるのではないかと思います。

 

 

copyright © tokuno accountant office 2006