TKCって・・・

TKCって・・・

TKCとは、 栃木計算センターの略称だそうですが、いわずと知れた、飯塚毅先生が「自利利他」を社是として創設された会社で、 我々の業界において知らない人はいない存在です。

「会計データをセンターに送るため手間がかかる」というイメージを持っていました。また、 TKC会員の先生が関与していた会社が何件か弊社のお客様になってくださったのですが、その申告書を見ると、 決してレベルの高いことをしているように見えず、「TKCといっても、結局その会員のレベルによる」と思っていました。

ところが、先日、岡崎市のTKC会員、中垣税理士とお会いする機会があり、 お初天神のお好み焼き「千房」 で豚玉を食べながら、いろいろお聞きさせていただいたのですが、TKCもいいな~と思いを改めるようになりました。 積極的に精力的にいろいろと勉強する中垣さんだからこそ、吸収するものも多いのでしょうけれど、提供されるサービスの中には、 個人事務所単体では、とても作れないようなプログラムもあったり、「そんなんが欲しかった」と思うようなものもあったりで、「さすがTKC! 」と思わされました。

DSC04170

千房の豚玉↑

 

そういえば、2~3年前に、飯塚先生をモデルにした「不撓不屈」 という書籍を読みましたが、その徹底したプロ根性にただただ脱帽でした。職業会計人としては必読といっても過言ではないでしょうね。 滝田栄さんが主演して映画化もされました。

不撓不屈

そんなんで、11月の中旬にある、東京で行われるTKCのイベントに参加してこようと思っています。

copyright © tokuno accountant office 2006