中東欧中小企業振興セミナー

中東欧中小企業振興セミナー

JICAが国際貢献の一環で、 中東欧の経済発展のために、中東欧各国の経済政策担当者等、これから国のシステムを整備していくエリートを日本に招いて、 中小企業に対する支援策をいろいろと勉強していただく研修があるのですが、そのひとコマとして、中小企業税制を担当させていただいています。

今年で4回目。「あ~、英語が出来たらな~」と思うのも4回目。今年も講義の前後の挨拶で、用意した英語のコメントをしましたが、 講義はずっと日本語。しかも、事前に用意したレジュメ以外のことをホワイトボードにたくさん書いて説明しましたので、 通訳の方には大変お手数をおかけいたしました。

ブルガリアとかルーマニアがEUに加盟して、ご卒業されたので、今年は参加者が少なく、総勢6名でした。 クイズ形式で講義を進めたのですが、2時間があっという間でした。

 

DSC04297

私の右の方が通訳の谷口さん。後列左端の方が世話役の西村さん。場所は茨木の研修センター

copyright © tokuno accountant office 2006