メンタルヘルス

メンタルヘルス

意識を外へ向けていろんな人にお会いしていただく一方で、心理学の勉強をしようと思って、講座に通っています。

心理学は、私にとって少しだけ馴染みがあり、また、もっともっと知りたいという対象でもありました。平成8年頃だったと思いますが、 カウンセラーの先生が企画してくださった「話の聴き方セミナー」に参加して、毎週1回、全6回、いろいろと教えていただきました。

この時教えていただいたことが、その後の仕事やプライベートで大いに役立ったことは間違いないと思っています。が、ここ半年ほど、 いろんな面でモヤモヤしたものを感じ、改めてもう一度しっかり勉強してみようと思った次第です。

心斎橋にある日本メンタルヘルス協会(http://www.mental.co.jp/)に通い始めました。 心理学やカウンセリングもずいぶん市民権を得た感じがします(関係者の方々には失礼な表現ですみません)。 日本メンタルヘルス協会が入っているビルもすごい立派。受講生も毎回100人ほどでしょうか。ものすごい活気です。

衛藤信之先生というカウンセラーの方が講師なのですが、この先生、業界では異端児らしく、セミナーがとても楽しいです。 午後7時から2時間半の講座が毎回、あっという間に終わります。その間、何度も何度も笑わせていただき、また、「へ~なるほど~」 と感心させられ、充実の内容です。

勉強し始めてまだまだ入り口ですが、ステキな言葉を教えていただきました。子育てでも社員教育でも、大事にしたい言葉です。

「I love you,because you are you 」

copyright © tokuno accountant office 2006