税理士試験 始まりましたね。試験会場には着替えを忘れずに。

税理士試験 始まりましたね。試験会場には着替えを忘れずに。

今日8月5日から3日間、税理士試験です。毎年、暑い盛りのこの時期です。簿記論・財務諸表論という、いわば「入り口」 の試験科目が今日の実施で、受験者数も今日が最も多いはずです。明日は法人税・所得税・ 相続税と国税3法というボリュームの多い科目の試験があるはずです。

今日も、今、激しいにわか雨が降っていますが、確か平成9年の消費税のときもひどい雨でした。近畿大学までの商店街が冠水して、 ジャバジャバ歩いて試験会場に向かいました。

着替えのポロシャツと、座布団代わりにするバスタオルはいつも持っていたのですが、とにかくひどい雨で、 ズボンもびちゃびちゃになりました。商店街の途中にあった、ジーンズショップで着替えを買って、 試験会場のトイレで着替えた上で試験に臨みました。結構空調が効いていて、着替えもせずに受験している人の中には、 ガタガタ震えている人もいて、ずいぶん精神的に優位に立ったような記憶があります。

備えあれば憂いナシ。試験会場には着替えとバスタオル持参で行きましょう。

 

さて、本日、試験が終わった方から、早速電話があり、求人に応募したいとのことでした。 終わったその日から早速動く人もいらっしゃるようですね。明日以降も、ご応募お待ちしております。

copyright © tokuno accountant office 2006