事務所改革&税理士会から表彰

事務所改革&税理士会から表彰

船井総研さんの会計事務所向けの勉強会に参加しています。勉強の内容は、大きくわけて2つ。

「マーケティング」と「事務所内部の作業方法」。

先日、後者の方の勉強会に参加してきました。以前にも聞いた内容のものもたくさんありました。聞くたび、「うちもやらなアカンな~」 と思って来ました。しかし、それがなかなか実行していませんでした。ところが、それらなかなか実行できなかったもののうち、 2項目をようやく実行することとなりました。試行錯誤しながらになると思いますが、とにかくスタートを切ります。

一つは「作業の見える化」もう一つは「ペーパレス化」。どっちもやるに越したことのないことですが、 何故だか着手すらできていませんでした。そこで、自分自身の心理状況をちょっと客観的に検討してみたのですが・・・よくわかりませんでした (苦笑)。結局、「物事にはタイミングがある」ってことでしょうか。

平成20年は100%電子申告へ移行し(そうそう、税理士会から表彰されました)、事務所も移転したりで、それなりに前進したわけで、 ようやく処理の順番が回ってきたってことかも知れません。そういえば、先日、「月次決算書」の説明勉強会も社内でやりました。 高いレベルでの品質の標準化のためにも、 このような取り組みは今後も継続してやっていきます。ご期待ください!!

copyright © tokuno accountant office 2006