アポロ11号と誕生日

アポロ11号と誕生日

40年前の1969年7月20日(日本時間7月21日)、アポロ11号が、 人類初の月面着陸に成功しました。月面到着を生中継していたそうですが、その時の視聴率が90%を超えていたそうで、世界中が注目する中、 月面着陸に成功したそうです。そんな騒ぎのこの日(日本時間の7月21日)、私は生まれました。

0720apollo11

 

3人兄弟の末っ子として生まれた私ですが、当時小学生だった兄たちは「こんなすごい日に生まれて来たんやから、 こいつは将来ものすごい奴になると思う」というようなことを、作文に書いてくれていたそうです。

その日から、今日で40年。つまり、私も40歳。「不惑」ですよね。「40にして惑わず」・・・そんなことあらへん、 日々惑わされてばっかりです。昔の40歳と今の40歳は違うんだろうと思います。

39から40って、1歳ですけどこの差、結構大きく感じます。ヘンな表現かも知れませんが、「もう、大人やん」って。。。そんなん、 当たり前やないかってなところでしょうけど、成人式とか就職とか結婚とか子供が生まれたとか独立したとか、そういう人生の節目節目で感じた 「大人への一歩」を、39歳の誕生日には特に思わなかったですけど、今日は感じました。

アポロ11号のアームストロング船長は月面到着時に 「ひとりの人間にとっては小さな一歩だが、人類にとって偉大な飛躍だ」 とコメントしたそうですが、もちろん、私の一歩は、もちろんそんな大きな一歩ではありませんが、自分にとっては、一つの節目となる一歩です。

すでに、人生の折り返しはしていると思いますが、後半の人生も惰性に任せるのではなく、充実したものとしたいです。人生なんていうと、 ちょっと長い話になるので、もちょっと引き戻して、とりあえず、この1年、次の41歳をまずは無事に元気に通過したいと思います。みなさん、 どうぞよろしくお願いいたします~!

 

 

copyright © tokuno accountant office 2006