桃の節句

桃の節句

昨日、3月3日は桃の節句でしたね。

桃の節句のお料理って、地域によっても異なると思いますが、一般的にはチラシ寿司・ハマグリのお吸い物でしょうか?

我が家にも娘がおりますので、昨日の夕食はチラシ寿司を作りました。

ハマグリのお吸い物は、幸せな結婚が出来るようにという願いが込められているとのこと。

ハマグリが何故?と思いますが、どうやらハマグリは元々の組み合わせ以外の貝殻とはぴったりとはかみ合わないそうです。そこから 「一夫一妻」の願いを込めて、桃の節句や結婚式などに食べられるようになったんですね。

おせち料理もそうですが、昔から伝えられている風習にはいろんな想いが込められています。   この日本の良さをしっかりと子供達へも伝えていきたいですね。

                                 平成22年3月4日  岡村

 

 

 

copyright © tokuno accountant office 2006