車もeco

車もeco

今年に入り、自宅の車を買い換えました。

ロックもキーレス、エンジンON&OFFもキーレス。  エンジンのキーレスは今回が初めてでしたので、 ついつい停車する時にはハンドルの右側へキーを抜こうとする右手が伸びたりします。   18歳で免許を取った私ですので、 どうしても勝手に手が動いてしまうんですね。   鍵をカバンから出すことなく、ロック・運転をすることに最近やっと慣れてきました。

今回の車両にはインパネにこのような表示があります。

瞬間燃費です。   また、現在の平均燃費なども表示されます。   その上「eco」マークが表示され、 eco運転されている間は点灯されるようになっています。

今の車には当たり前の表示なのかも知れませんが、これがまた気になるモンですね。

今までも燃費走行を気にかけながら運転していたつもりですが、 このように目の前にバンッと表示されると今まで以上に気にしながらの運転になります。   あまり気にしすぎると運転が危なくなりますが。。 。

レジ袋もそうですし車の運転もそう。   一人一人が出来ることは非常に小さなことですが、 大勢で気をつけていけばより大きな影響があるのだと思います。   次の世代へ良い環境を残していくためにも、 少しずつですが気をつけていこうと思います。

 

                                    平成22年5月24日 岡村

 

 

copyright © tokuno accountant office 2006