税務訴訟のプロ&上海での記帳代行(東京にて)

税務訴訟のプロ&上海での記帳代行(東京にて)

先週13日に東京へ行ってきました。

写真をいろいろ撮りましたが、帰阪後、レンズが収納されなくなり、エラーメッセージが表示されるようになってしまいました。ですので、 写真ナシでとりあえずアップします。

13日のお昼、税務訴訟の第一人者のお一人 弁護士 内田久美子 先生 (実際はこの写真よりもっとキュートです)と丸の内ビル近くでお昼ゴハンをご一緒しました。コメントを頂戴いたしましたので、次の 「専門家の声」にご登場いただこうと思っています。近畿税理士会以外の各税理士会で、税理士向けの研修会もご担当しておられます。 なぜだか近畿会だけご担当しておられず、とても残念です。年間36時間の研修を受けなければならないのですが、 内田先生の研修なら何度でも受けたいと思えます。

なかなか税務訴訟までいくことはないとは思いますが、税務調査で納得のいかない指摘をされた場合、 「トコトンやりあう」 覚悟を決める上で、 このような税務訴訟の第一人者の方が身近にいてくださるのは本当に心強いばかりです。一方で、 写真でもおわかりのように非常にお美しい方でして、丸の内を一緒に歩いておりますと、 すれ違う男性の視線を私が感じてしまうほどです。才色兼備の代名詞ともいえるような方ですが、とても気さくで、楽しい方です。同い年ですし、 今後とも仲良くしていただければ、心強いですし、うれしい限りです。内田先生、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

お昼ごはんの後、恐れ多くも内田先生に会場まで連れて行っていただきまして、東京国際フォーラムで開催された、 「第5回 経理合理化全国大会」 へ参加してきました。今や、記帳代行も中国でする時代です。うわさには何度も聞いていましたが、今回、 実際に上海で働いておられる現地スタッフの方の入力デモも見せていただきました。予想以上にスムースでした。 ここまでレベルを上げてくるまでの苦労話をお聞かせいただき、そのレベルの確かさを認識させていただきました。徳野会計では、 預金データ等はCSVから一気にデータへ取り込むように合理化をすすめていますので、 領収書からの記帳代行があまりないのですが、それでも非常に興味をそそられました。

事務所とお客様の往復と税法の勉強だけでは、時代に取り残されていくような感覚があります。そういう意味で、児玉先生が開催されるセミナーはいつも刺激的です。 児玉先生、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

copyright © tokuno accountant office 2006